7日目

7日目はナポリへ!
移動ばっかだったのでお昼ごはんからスタート。


e0127049_23372524.jpg

サラダ。加熱した野菜が恋しい。

e0127049_23374915.jpg

カプリチョーザピザ。でかい。

e0127049_23382834.jpg

マルゲリータピザ。

二つをM子と半分こずつしたんですが、量がはんぱない!
特にみみが・・・
ここでM子が初めて料理を残す。
根性で食べきった私は、みみだけ残せばよかったと思いました。
おなかぱつんぱつんだよ!

e0127049_23402927.jpg

デザート三種盛り!独特の香りがあまり好みではない・・・


船に乗りカプリ島へ。ずっと寝てて何も書くことがないです!

すぐ青の洞窟へ。運よく入れました。
e0127049_23462630.jpg

e0127049_23463393.jpg

e0127049_23464198.jpg

凄い綺麗でした!写真加工じゃなくて本当にこんな風に見えます。びっくりです。
どういう仕組みになってるんでしょうね・・・
あとボートから落ちて救出されてる人がいました(笑

ケーブルカーで上まで行く。
e0127049_23485972.jpg

白いねー夏って感じだねー!

e0127049_23493835.jpg

ここのレモンスムージーがとても美味しかったです!
カプリ島はレモン製品がいっぱいあります。


M子と二人で自撮りしてたら親切なイタリア人おじさんが撮ってくれました!
これまでの怖いイタリア人像(主に店員さんのせい)がちょっと変わりました。ありがとうおじさん。

下に降りてお土産屋さんに行きレモンチェッロに挑戦するもまたもや惨敗。
レモンクッキーを買う。

e0127049_23533286.jpg

隅っこの方にマリア様。いたるところにいるよね!

帰りの船でも寝てました。



e0127049_23541719.jpg

パスター
美味しい。イタリアのパスタ本当に美味しい。

e0127049_23544472.jpg

相変わらず肉は微妙なお味。
なんでこんなふわふわした味付けなんだろう?

e0127049_23552249.jpg

レモンケーキ。
苦くて苦くて食べられなくて初めて残しました。ごめんなさいorz
お酒飲める人は「え?これ苦い?」って心底不思議そうにしていらっしゃいました。
お酒飲めるようになるにはこれを食べられるようにならないと駄目なんですね・・・

そして同じテーブルの方が東大院生だったり、誰もが知ってる大企業にお勤めの方だったりして場違い感がはんぱなかったです\(^0^)/
エリート揃いすぎわろた


この日は久々にバスタブ付きのお風呂に入れました。
広さって大事なんだなと思いました。
[PR]
# by giragira-megane | 2012-09-20 12:00 | 写真

6日目

6日目は終日自由行動でした!

M子がどうしてもカゼルタ宮殿に行きたい!というので日本でESスターを予約しておきました。

ホテルで鍵を預けるところから冒険は始まっている・・・!
イタリア語通じて感動しました(´▽`)

最寄の駅からメトロでテルミニ駅まで乗ってESスターに乗ろうとするが迷子\(^o^)/
ここらへんからイタリア会話帳に載っていた「迷子になっちゃった」というフレーズがM子との間でプチ流行。

メトロからはトレイン表示を頼りに地上へ脱出するも、何番線発なのかが全くわからず、インフォメーションの場所もわからず、電光掲示板を読み解きなんとかたどり着く。

駅員さんにここであってるか聞くと大丈夫!って言われたので席へ行こうと思ったら、あれ?切符刻印機に通してなくない?と気付き再び親切な駅員さんに聞きに行く。

かなり詳しく説明してくれたけど、イタリア語は全くわからなかった(;ω;)
すみませんイケメン駅員さん・・・
とにかく「ノープロブレム!」と言われたので安心して席につく。
途中で車掌さんが点検しに来て、なんか緊張した。


一時間ちょいでカゼルタ着。アナウンスないのって怖いね!
駅を出て右に曲がるとすぐカゼルタ宮殿が正面に。
入るまで結構長い道を歩きます。
このときは今日の歩行距離があんなに酷いことになるなんて思いもしなかったのです(´∀`)

チケットを買いに行くと、なんと英語表記がない!
つたない英語でなんとか宮殿と庭園両方入れるチケットを入手。
14.20ユーロかな。
スタッフさん怒ってて怖い!イタリア語も英語もわかんなくてごめんなさい!


e0127049_22484340.jpg

心惹かれる階段が!なんかまたライオンいるし!
ずんずん上って、狭い階段も上っていったら、「こっちじゃないよ!出て出て!」って怒られちった(・ω・`)

e0127049_22502087.jpg

いい宮殿っぷりですね。
こっちの通路が正解でした。

思うんだけど、そんなとこに人件費使うぐらいなら順路書いておけばいいんじゃ・・・


宮殿の中はものすごーく豪華!M子好みです!(笑
全体的にパステルカラーで可愛い!
天井の絵ばっかり見てたら首痛くなっちゃった(´・∀・`)
撮影禁止なのが惜しい。
撮ってるやつがいるのがむかつく!

今検索したら内部の写真堂々と載せてる方がいらっしゃいますね・・・悔しいいぃぃ
私もこっそり撮っておけばよかったかなと思うあたりいい人になりきれません。


そしてついに庭園へ。
e0127049_2362180.jpg

e0127049_2362916.jpg

こういう像がちょくちょくあります。
この時点でかなり歩いてます。


e0127049_2364016.jpg

一番奥まで来ました。振り返ったところの写真。
そうです、遠くでぼやけてる建物から歩いてきたんです・・・
どのくらい遠いのかは写ってる人の小ささで察していただけるかと(´・ω・)
3キロって話だったはずなんですけどね・・・4キロはあるんじゃないですか?と思いました。

往復バスもあるらしかったんですが見かけませんでした。
自転車の貸し出しはあるので超超超自転車推奨です。
馬車は1人10ユーロとかぼったくられます(´`)
2人で10ユーロならまだしも1人10ユーロってなめてんのかゴルァ


e0127049_23153827.jpg

一番奥の池の像。
よく見たら人じゃなかった!
なぜか「死んでしまうま!」という言葉が頭の中を駆け巡る・・・



イギリス式庭園もあったんですが、疲れすぎてそれどころじゃない!
e0127049_23164147.jpg

とりあえず温室だけ見て帰ってきました。
殺風景だけどなんかこう、雰囲気ありますよね。

まだまだまわってないところあったけど本当に疲れたのでギブアップ。
次はリベンジしたいでござる。

e0127049_23183067.jpg

お昼ごはんはカルツォーネ。温めてくれます!
具が寄っててたどり着くまでとても悲しい気分だったけど美味しかったです。

ぐだぐだしたりカゼルタの町を見てまわったりまたぐだぐだしたりして時間を潰しました。
帰りのESスターでは指定席のはずなのに勝手に席変えられてました(#- -)遺憾の意!

そしてローマ三越に帰還!

e0127049_2321037.jpg

共和国広場の電灯素敵。


e0127049_23234636.jpg

なんか切なげな表情だったので思わず(・ω・`)


e0127049_23241578.jpg

この標識可愛い!!!


サンタマリアデッラヴィットリア教会へ!
e0127049_23243778.jpg

e0127049_23251185.jpg

e0127049_23251983.jpg

e0127049_23252676.jpg

ひょあー美しい。
ちっちゃいけど見ごたえ抜群!ローマの教会巡りとかしたいね!


そして道に迷いつつメトロに乗ってスペイン広場へ。
e0127049_23264731.jpg

人多っ!
近くのジェラート屋さんでレモンジェラートを注文。3.5ユーロとちょっとお高め!
でも味はとっても美味しいです。

e0127049_23274598.jpg

トリニタディモンティ教会。中に入る元気が残ってません・・・


しかしそこから歩いてサンタンジェロ城へ。足限界。
e0127049_23285366.jpg
e0127049_2329375.jpg

やっぱ天使まじ天使。羽ってなんでこんなに素敵なんだろうか!
もともと像が見たくて行ったのでここも入場せず。


よっしゃ帰るぜー!徒歩で・・・
だってタクシー怖いんだもん(・ω・`)
e0127049_23303812.jpg

e0127049_23304840.jpg

夕暮れと夜のバチカン。

レストランへ行くつもりが既に20時をまわっている!
ちょいと危険な気がしたのでおとなしくホテルへ帰ってから食べることに。

と思ったらホテルのレストランが既にしまっている!
バールが開いてて本当に良かったです。

e0127049_2332541.jpg

添乗員さんがローマといえばカルボナーラというような話をしていたのでカルボナーラ注文。
塩分多めですが美味しかったです!
ちなみにM子は「抹茶が食べてるの見てるだけでおなかいっぱい」と言って食べてませんでした。
大丈夫か。
[PR]
# by giragira-megane | 2012-09-19 23:34 | 写真

5日目

5日目はまず革工房へ行きました。
そこでかっこいいブックカバーを発見し赤と茶色を購入。
M子は地図模様のやつを購入。


そこからはローマまでひたすら移動移動・・・
ということで写真は昼ごはんから。


e0127049_21494646.jpg

三色盛りパスタ!
美味しかったー(*´∀`*)

e0127049_21503796.jpg

はいまた肉!
私は芋の方が美味しいと思いました。

ここのレストラン可愛かったです。
e0127049_21511766.jpg

e0127049_21512558.jpg



ローマ観光一発目はサンピエトロ大聖堂!
はたしてローマと呼んでよいものか?

e0127049_21525755.jpg

e0127049_21533156.jpg

イタリア行って凄く思ったんですが、こういう建築物に人の顔どどーんと彫る神経がよくわからない・・・怖くないの?なんか気持ち悪くない?


e0127049_2154249.jpg

きたよ!きたよピエタ!
水ふっかけた(かどうかはわからないがとにかく悪さをはたらいた)奴がいたらしく、ガラス張りになったんだそーで。
どこのどいつだゴルァ!光って見にくいぞゴルァ!


e0127049_21571672.jpg

しかし大聖堂広い広い。自由時間全然足りなかったよー


e0127049_21574759.jpg

e0127049_2158231.jpg
e0127049_2158868.jpg

たぶんここが一番の見所?
ここ来たとき、「イタリア来てよかった!!!」って猛烈に思いました。
大聖堂イタリアじゃないけどね・・・

ということで私の一押しはサンピエトロ大聖堂です。
荘厳さというか、圧倒される感じが物凄い。




e0127049_2204543.jpg

光がちょうどいい感じに当たっていたので。


e0127049_2211070.jpg

大聖堂本当に広い。


e0127049_2212753.jpg

豪華な廊下。
・・・今思いついたんですがいまいちですね。


移動です。バスの車窓から。
e0127049_2221154.jpg

e0127049_2224239.jpg

ここも行ってみたかったなー


ローマの凱旋門到着!
e0127049_2252855.jpg

なんか・・・凱旋するにはせまくない?って思うほど広い広場でありました。
昔は普通に道があったんだろうか?それともこの門だけ移動されたのか?


そしてコロッセオ!
e0127049_2265560.jpg

e0127049_227896.jpg

でかぁ!!
思った以上のスケールでした(゜゜;)


その後トレビの泉へ。
e0127049_228993.jpg

でかぁ!!!
想像よりはるかに大きい!びっくりしました。
確かにこれは噴水ではなく泉かもしれない・・・

ここも修復中で残念でした。でも人多すぎ。

e0127049_22111499.jpg

トレビの泉付近のジェラート屋さん(うわさの中田味のジェラートが売っているところ)でキウイと桃食べました。
安くて美味しいっ・・・!!
なんでこんなに美味しいのか真面目に疑問です。
これで250円ほど。円高ありがとう。
M子とイタリアンジェラートの美味しさに感動しまた食べようと決意しました。

あとここの店員さんめっちゃイケメンでした。


次にローマ三越へ行きました。
ローマに三越って・・・!

パスタとパスタソース購入。
ここで朝買った革のブックカバーが2ユーロ安く売ってるのを発見・・・orz
2つで4ユーロ・・・なんで見てしまったんだ!
基本的にローマ三越安いです。




夜はカンツォーネを聴きながらのディナーでした。
カンツォーネってイタリア語で歌って意味らしいです。横文字にするとかっこよく感じる不思議。

テーブルに白ワインが最初から乗っていて、下戸への挑戦状かと思いました。
これ料金に入ってるんだぜ・・・ははっ
皆飲めよ・・・俺のおごりだからさ・・・っていうのは大げさですがそんな気分でした。

おばちゃんにすすめられたので、5滴くらいグラスに落として舐めてみましたが即座に水で流し込まざるを得ないお味でした。おこちゃまにはまだ早いということですね・・・
ちなみにM子も玉砕(´▽`)haha

e0127049_22225151.jpg

海鮮サラダー
さっぱりしていて美味しい。

e0127049_2223313.jpg

ペンネー!
もうパスタ美味しすぎやばい。

e0127049_2224236.jpg

サラダ。
イタリアのサラダはなんか苦い葉っぱが入っていてとても苦手です(;- -)
食べるけど!

e0127049_22245088.jpg

お魚!うわーい
でもやっぱりお塩足りなくないですか?

e0127049_22255237.jpg

チョコムースみたいな・・・
美味しいけど甘い!げろ甘!
おじちゃんおばちゃんはこっちにデザート回すのやめてください!
若い女子だからって甘いものが得意だと思うなよ!

あとたびたび登場してるおじちゃんがまたうざったい・・・
「酒は飲んでも飲まれるな」とかブーメラン乙wwwwと言ってやりたいですね。
[PR]
# by giragira-megane | 2012-09-19 22:09 | 写真

4日目

4日目の朝、とうとう遅刻をかましました\(^o^)/申し訳ござらん・・・
言い訳すると5分ちょっとだから許してください。あと6時30分出発とか無理ゲー

しかし私以上に遅れる猛者がいたんです・・・
このことが後々大事件に・・・なりません。なりませんがちょっと気分悪いことが起こります。


フィレンツェ着。
ウフィッツィ美術館の予約をしていたらしいのですが、予約の時間を大幅に過ぎたため普通に並ぶことに。
なんか日本人ガイドの人が威圧感たっぷりに話してくるし責められてる感ばりばりで腹立つ。
そりゃ遅刻した私が言えたことではないのですが。

しかしよくよく話を聞いてみるとフィレンツェ着が10時、入館10時15分という予定だったらしいのですが、実際にはフィレンツェ着が10時40分・・・スケジュールが無謀すぎたんではないでしょうか・・・遅刻した私が言えたことでは(以下略


ウフィッツィ美術館の決まりによって2グループにわけられ、私達は日本人ガイドではなく台湾人ガイドさんに案内してもらうことができました。ありがとう!
ガイドさんの超絶わかりやすい説明を聞きながら美術館を競歩並みのスピードで歩く歩く(笑
ビーナス誕生とか春とかの有名作品を見てきました。
でも私はラファエロが好きです~(*´ω`*)

美術館の中からフィレンツェの町並みが撮れます。
e0127049_234156.jpg



美術館でたところで台湾人ガイドさんとはおわかれ(;ω;)
その後は嫌~な喋り方の日本人ガイドさんと一緒に観光・・・なんであそこまで高圧的なんでしょう。

花の聖母の大聖堂へ。
e0127049_234572.jpg

e0127049_2351468.jpg

e0127049_2353549.jpg

e0127049_2354667.jpg

やっぱり教会は美しいですなー


お昼ごはん。
e0127049_2381658.jpg

久しぶりの加熱した野菜!美味しかったです。

e0127049_2384488.jpg

フィレンツェ名物のステーキ。
ガイドブックによると、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナというそうです。
長っ!(笑

e0127049_2401924.jpg

アップルパイ。なんかアップルパイ率高くない・・・?

ここらへんでおじちゃんおばちゃんが添乗員さんに朝の遅刻のことやガイドさんのことで絡む絡む・・・
いい大人のくせしてまだ言ってんのかよ!と思う。負のオーラ漂いすぎてやばい。
空気悪くする人って絶対団体行動向いてないと思います・・・



その後はピサへ。
e0127049_2405157.jpg

これがあの有名な斜塔かー!まじでしゃとってるー!
当然塔を支える写真を撮ってきましたが、なんかクオリティ微妙(;- -)

e0127049_242081.jpg

e0127049_2428100.jpg

ここのドゥオーモは結構明るいです。綺麗ですね。
中でパイプオルガンを演奏してくれていました!!本当に美しい。
私の語彙の少なさに絶望した。文章書くのは小さい時から苦手です。


e0127049_243141.jpg

e0127049_243245.jpg

洗礼堂です。ここの音響効果は凄いです。
スタッフさんが実演してくれましたが、とてもよく響くので一人ハモリができるんです!


ホテルでトランクを受け取ったらM子が張ってたトイ○トーリーのステッカーがない・・・
なんとツアー内の別の旅行者のトランクに移動してました!
これなんて超常現象?


夜ご飯。
e0127049_2442337.jpg

カルボナーラです。凄い美味しい!やっぱイタリアのパスタは美味しいです。

e0127049_2451271.jpg

また肉かー!
昼間のより硬くて無味・・・

そしてお酒が入ってパワーアップしたおじちゃんとおばちゃんがフィーバーしてくる(´・∀・`)
どうせ日本語なんて通じないんだから!と言って料理の悪口いいまくり!
まずい!とか私が作った方が美味しい!とか・・・確かにあまり美味しくはないけどもさぁ・・・
また負のオーラが周辺を包む。

隣のおじちゃんに突然絡まれる私。ピンチ!
イタリア旅行どう?って聞かれて、綺麗だけど有名どころだけじゃなくて町並みも見てまわってみたいです。って正直に答えたらなぜか言い終わらないうちに説教タイム突入\(^o^)/

ツアーなんて団体行動なんだから自分のしたいようにはできない、とか海外に個人で行くなら英語を学んで武器にしなきゃ駄目、とか・・・その言葉あんたにそのままお返しするぜ!
そんなことは承知で来ているのですよ馬鹿にしないでいただきたい。
こんなおじちゃんやおばちゃんがいるのは予想外でしたがね。

と文句は言えずハイハイソウデスネーと付き合ってあげる私偉い。誰か褒めて。
e0127049_257555.jpg

デザートのケーキ。
しかしもう正直それどころじゃないです。


隣でおばちゃんがコーヒーを頼むとエスプレッソが出てきて、「なんでこんなにちょびっとしか出て来ないのよ!!一口で飲み終わっちゃうわー!!」と発狂して大爆笑(゜д゜)

イタリアでコーヒーと言えば90%エスプレッソが出てきます、と添乗員さんも再三説明していたのにね!

ミルク頼んだのに出てこない~と言ってるけど、エスプレッソにミルク入れたらマキアートと言う別の商品なんだぜ・・・

日本語でミルク頂戴!って言うから通じない通じない。
見かねた英語のできる大学生が代わりに頼んでくれました。
が、時間経ち過ぎて冷めちゃったわよー!!とまた発狂(´∀`)
ミルクを入れて飲んでみたら濃かったらしく、「これ一口じゃ飲めないわ!!」とまた爆笑・・・



酔っ払いめんどくせええええええええ!!!



巻き込まれないうちにカオス空間を脱出しました(・ω・`)恐ろしいで


ホテルのパソコンでおかんにメールしようと思ったら問題発生・・・そう、ここのキーボードじゃ日本語が打てない\(^o^)/
中学生並みの英作文で送っておきました。
[PR]
# by giragira-megane | 2012-09-19 02:45

3日目

3日目。朝起きたら電気がつかない!
どう見ても停電です本当に(

M子はまさかと思って持って来たペンライトが役立って喜んで(?)ました。
皆さんもペンライト持って行きましょうね!(笑
復旧しなかったのでランプとろうそくを使いそのまま朝食。美味しかったです。しかし暗い・・・
e0127049_132535.jpg


ベローナへ!川沿いの町並みがとても素敵です。
e0127049_134497.jpg


ジュリエットの家の付近はこんな感じ。
ちょっとぞっとしますよね・・・
e0127049_1344057.jpg


ジュリエットの家と像。
お胸を触ると幸せになれるとかなんとかいう噂があるそうです。
私は遠慮しておきました。だって女性の胸をさわさわするなんて紳士な私にできようはずも
e0127049_1351914.jpg

e0127049_1352997.jpg
e0127049_1354072.jpg


アレーナにも行きました。アレーナもいい写真がなくて・・・すみません
アレーナ付近の時計と広場が素敵です。
e0127049_138552.jpg


そしてたまたま男の子が生まれたらしいお家を発見!
赤ちゃんが生まれると、この小学生のときによく作ったような花を扉にくっつけとくんですってよ!
このお家の赤ちゃんは男の子だから色が水色なんだそうで。
e0127049_1394651.jpg



e0127049_1414731.jpg

お昼ごはんの前菜は(おそらく)ニョッキ。
今ウィキ先生にうかがったところ、ニョッキは複数形で、単数形だとニョッコって言うらしいですよ。
ニョッキニョッコって可愛い!なんかうごめいてそう!

e0127049_145203.jpg

肉です。非常に美味しそうなんですが、塩分が足りない・・・
基本的にイタリアで食べるお肉には塩分が足りないような気がします(´- -)


その後ヴェネツィアへ移動!私がイタリアで一番行きたかったところです。
でも曇ってたんですorz

ヴェネツィアは人多い!毎日住民と同じくらいかそれ以上の観光客が訪れるそうな。
e0127049_1474226.jpg

溜め息の橋。囚人が通るところだったからこういう名前で呼ばれるんだとか。

e0127049_149458.jpg

ドゥカーレ宮殿です。修復中で残念。
広くて綺麗。

e0127049_1503265.jpg

ドゥカーレ宮殿内の金の階段。凄いですねー
でも金ぴかってすごい悪趣味っぽい感じもします。

e0127049_1514734.jpg

ドゥカーレ宮殿内部。
これなんかすごくいい感じに撮れたので補正もカットもなしです!どやぁ

e0127049_1524352.jpg

巨人の階段と言うらしいです。いかつい。


サンマルコ寺院へ。
e0127049_1584426.jpg

e0127049_1585412.jpg

こちらも修復中なので全体像は撮ってません。
ガイドさんは現地のイタリアの方だったんですが、「もう2年くらい修復中デスヨー。イタリア人だからネー!HAHAHA」って言ってました。
このガイドさん明るくて面白くてとてもいい人でした。


ヴェネツィアン・グラス工房へ行ってイタリア人のジャパネットタ○タ並のセールストークを聞いた後、店内をうろちょろ。迷うかと思いました・・・
ヴェネツィアンカラーといえば赤、紫、青なんだそうです。

欲しいものが見つからず隣のレースショップへ。
「写真だけでもイイヨー」と店員さんが言ってくださったのでお言葉に甘えて。
e0127049_245081.jpg

本当に綺麗なんですが、値段も値段だし、実用性考えると・・・
贈り物にするにはいいかもしれません。
M子はおばあちゃんにとハンカチお買い上げ。


ちょっとその辺ぷらぷらしました。
e0127049_27137.jpg

時計塔。可愛いです。

e0127049_271932.jpg

イタリア人のライオン好きは異常。
羽の生えたライオンはヴェネツィアの象徴なんだとか。違ってたらすみません;

e0127049_282716.jpg

大鐘楼。この辺から晴れてきました!

e0127049_284751.jpg

いい感じの空模様。加工しがいがあります(笑


そして待望のゴンドラ!
しかし歌ってはくれないようです。
あれです、望む以上はブツを出せというあれです。
e0127049_264362.jpg

e0127049_2102052.jpg

e0127049_2102947.jpg

e0127049_2104159.jpg

e0127049_2105126.jpg

物凄く静かで、優雅な時を過ごせました・・・
細い水路だけじゃなくて広いとこにも行ってくれて!
よかった!


そして綺麗な夕暮れ空が見れました。
e0127049_213183.jpg



ホテルで夕食。
e0127049_2131973.jpg

イカ墨パスタです!
イカ墨料理を食べたことがなかったので、どんなもんかとびくびくしていましたが、美味しい!
なんだか日本料理を思い出す味でした。昆布だしと海苔の佃煮とわかめみたいな・・・

e0127049_2142058.jpg

海鮮てんぷら。
イタリア人もタコ食べるのね。

e0127049_2151536.jpg

デザートはティラミス。美味しいけど・・・とにかく甘い。


部屋に戻って風呂に入ったら、シャワーから水か熱湯しか出ないという究極の二択でした。
本当にどうしようもなかったので洗面台からコップでお湯をくんで洗いました・・・
もう日本のトイレとお風呂が恋しく感じました(´・ω・)
[PR]
# by giragira-megane | 2012-09-19 01:42 | 写真


日記と絵と写真、たまに手芸。雑食です。


by giragira-megane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イラスト
写真
海外旅行
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧