6日目

6日目は終日自由行動でした!

M子がどうしてもカゼルタ宮殿に行きたい!というので日本でESスターを予約しておきました。

ホテルで鍵を預けるところから冒険は始まっている・・・!
イタリア語通じて感動しました(´▽`)

最寄の駅からメトロでテルミニ駅まで乗ってESスターに乗ろうとするが迷子\(^o^)/
ここらへんからイタリア会話帳に載っていた「迷子になっちゃった」というフレーズがM子との間でプチ流行。

メトロからはトレイン表示を頼りに地上へ脱出するも、何番線発なのかが全くわからず、インフォメーションの場所もわからず、電光掲示板を読み解きなんとかたどり着く。

駅員さんにここであってるか聞くと大丈夫!って言われたので席へ行こうと思ったら、あれ?切符刻印機に通してなくない?と気付き再び親切な駅員さんに聞きに行く。

かなり詳しく説明してくれたけど、イタリア語は全くわからなかった(;ω;)
すみませんイケメン駅員さん・・・
とにかく「ノープロブレム!」と言われたので安心して席につく。
途中で車掌さんが点検しに来て、なんか緊張した。


一時間ちょいでカゼルタ着。アナウンスないのって怖いね!
駅を出て右に曲がるとすぐカゼルタ宮殿が正面に。
入るまで結構長い道を歩きます。
このときは今日の歩行距離があんなに酷いことになるなんて思いもしなかったのです(´∀`)

チケットを買いに行くと、なんと英語表記がない!
つたない英語でなんとか宮殿と庭園両方入れるチケットを入手。
14.20ユーロかな。
スタッフさん怒ってて怖い!イタリア語も英語もわかんなくてごめんなさい!


e0127049_22484340.jpg

心惹かれる階段が!なんかまたライオンいるし!
ずんずん上って、狭い階段も上っていったら、「こっちじゃないよ!出て出て!」って怒られちった(・ω・`)

e0127049_22502087.jpg

いい宮殿っぷりですね。
こっちの通路が正解でした。

思うんだけど、そんなとこに人件費使うぐらいなら順路書いておけばいいんじゃ・・・


宮殿の中はものすごーく豪華!M子好みです!(笑
全体的にパステルカラーで可愛い!
天井の絵ばっかり見てたら首痛くなっちゃった(´・∀・`)
撮影禁止なのが惜しい。
撮ってるやつがいるのがむかつく!

今検索したら内部の写真堂々と載せてる方がいらっしゃいますね・・・悔しいいぃぃ
私もこっそり撮っておけばよかったかなと思うあたりいい人になりきれません。


そしてついに庭園へ。
e0127049_2362180.jpg

e0127049_2362916.jpg

こういう像がちょくちょくあります。
この時点でかなり歩いてます。


e0127049_2364016.jpg

一番奥まで来ました。振り返ったところの写真。
そうです、遠くでぼやけてる建物から歩いてきたんです・・・
どのくらい遠いのかは写ってる人の小ささで察していただけるかと(´・ω・)
3キロって話だったはずなんですけどね・・・4キロはあるんじゃないですか?と思いました。

往復バスもあるらしかったんですが見かけませんでした。
自転車の貸し出しはあるので超超超自転車推奨です。
馬車は1人10ユーロとかぼったくられます(´`)
2人で10ユーロならまだしも1人10ユーロってなめてんのかゴルァ


e0127049_23153827.jpg

一番奥の池の像。
よく見たら人じゃなかった!
なぜか「死んでしまうま!」という言葉が頭の中を駆け巡る・・・



イギリス式庭園もあったんですが、疲れすぎてそれどころじゃない!
e0127049_23164147.jpg

とりあえず温室だけ見て帰ってきました。
殺風景だけどなんかこう、雰囲気ありますよね。

まだまだまわってないところあったけど本当に疲れたのでギブアップ。
次はリベンジしたいでござる。

e0127049_23183067.jpg

お昼ごはんはカルツォーネ。温めてくれます!
具が寄っててたどり着くまでとても悲しい気分だったけど美味しかったです。

ぐだぐだしたりカゼルタの町を見てまわったりまたぐだぐだしたりして時間を潰しました。
帰りのESスターでは指定席のはずなのに勝手に席変えられてました(#- -)遺憾の意!

そしてローマ三越に帰還!

e0127049_2321037.jpg

共和国広場の電灯素敵。


e0127049_23234636.jpg

なんか切なげな表情だったので思わず(・ω・`)


e0127049_23241578.jpg

この標識可愛い!!!


サンタマリアデッラヴィットリア教会へ!
e0127049_23243778.jpg

e0127049_23251185.jpg

e0127049_23251983.jpg

e0127049_23252676.jpg

ひょあー美しい。
ちっちゃいけど見ごたえ抜群!ローマの教会巡りとかしたいね!


そして道に迷いつつメトロに乗ってスペイン広場へ。
e0127049_23264731.jpg

人多っ!
近くのジェラート屋さんでレモンジェラートを注文。3.5ユーロとちょっとお高め!
でも味はとっても美味しいです。

e0127049_23274598.jpg

トリニタディモンティ教会。中に入る元気が残ってません・・・


しかしそこから歩いてサンタンジェロ城へ。足限界。
e0127049_23285366.jpg
e0127049_2329375.jpg

やっぱ天使まじ天使。羽ってなんでこんなに素敵なんだろうか!
もともと像が見たくて行ったのでここも入場せず。


よっしゃ帰るぜー!徒歩で・・・
だってタクシー怖いんだもん(・ω・`)
e0127049_23303812.jpg

e0127049_23304840.jpg

夕暮れと夜のバチカン。

レストランへ行くつもりが既に20時をまわっている!
ちょいと危険な気がしたのでおとなしくホテルへ帰ってから食べることに。

と思ったらホテルのレストランが既にしまっている!
バールが開いてて本当に良かったです。

e0127049_2332541.jpg

添乗員さんがローマといえばカルボナーラというような話をしていたのでカルボナーラ注文。
塩分多めですが美味しかったです!
ちなみにM子は「抹茶が食べてるの見てるだけでおなかいっぱい」と言って食べてませんでした。
大丈夫か。
[PR]
by giragira-megane | 2012-09-19 23:34 | 写真


日記と絵と写真、たまに手芸。雑食です。


by giragira-megane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イラスト
写真
海外旅行
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧